2012年12月28日
八ッ場ダム建設推進 太田国交相が方針表明 上毛新聞一面トップ
ビデオの中の静止画の写真を整理していましたら、こんな写真が出てきました。
おもしろいので掲げます。昨年の8月21日でした。この頃はもう、7日に起きた大雨災害によって、使用禁止になっていたはずなのですけれど……
確かに、ホカホカのインスタントご飯にできたばかりの温泉卵。これで一食、可能ですものね。しかも、商品名がわからないように湯気で写真がぼけていてくれて好都合。NHKなみに心配したけれど……
でも、当方にはこんなことしたっけなと記憶にないのです。卵はいつもの、青森県ときわ農場の無添加の米等の穀物を与えている自然卵(高いけれど親戚の店で扱っているので仕方なく買っている)に似ているのですけれど…… でも、この次の次の場面で出てきた容器は、いつもの紙製のものではないので…… ただ、そんな記憶もあったようなんかったような?
でも、誰でしょうね。 こんなことするヒトって。
※実は買い物に行ったら、同一商品が特売だつたので、思わず求めた次第です。そして、どこかで見たなと?
さて、昨日のニュースで再三、報道されていて覚悟はしていましたが、今朝の上毛新聞一面トップには、保守王国群馬の地方紙らしく、喜び勇んでの次の見出しが躍っています。
見たのは、早朝の5時17分、まだ暗がりの中で、悔しい文字が躍っているではありませんか?(最近は犬を玄関に入れているので仕方なく散歩が早いのです)。 ちなみに毎日新聞は大沢知事以下が 昨日、陳情に出かけた旨が小さくでした。
でも、こんな欠陥だらけのダム建設がまかり通るはずもなし。ショげている気持など全くなし。ますます意気軒昂!1
で、余裕の冒頭写真とあいなりました。
温泉卵が、できる温泉なんて、めったにない貴重な温泉場なのに。これはホントに悔しい!!
間違っても、「仕方なしに認める」なんて、いえませんね。
【2012年12月28日(金) 上毛新聞一面トップ】
http://www.jomo-news.co.jp/ns/9913566194118481/news.html
八ッ場ダム建設推進
太田国交相が方針表明
八ツ場ダム建設推進 国交相が方針表明
第2次安倍内閣で国土交通相に就任した公明党の太田昭宏氏は27日の記者会見で、八ツ場ダム(長野原町)について「早期完成に向けた取り組みを進めていく」と述べ、建設推進の方針を表明した。民主党政権時に官房長官裁定でダム本体工事の予算執行条件とした利根川水系の河川整備計画の策定は、継続するものの作業を急ぐ考えを示した。大沢正明知事は同日上京し、自民党の石破茂幹事長ら党幹部に早期完成を要望した。
太田氏は会見で「前田大臣が1年前に継続と決定したことを尊重する」と述べた。20~30年間で行う事業を定める河川整備計画については「計画を策定していく方向性は、私は結構だと思う。むしろ早く決めていくということではないか」と答えた。民主政権が進めた全国のダムを対象とする見直し作業は継続する意向を表明した。
自民党本部を訪問した大沢知事は石破幹事長や高村正彦副総裁らに八ツ場ダム本体の早期着工を要望した。会談後、大沢知事は「『一生懸命やる、一日も早く着工する』と言っていただいた」と手応えを口にした。年明けには太田氏に会い、八ツ場ダムの視察を要請する意向だ。
Posted by やんばちゃん at 11:28│Comments(0)
│八ッ場だより