グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年12月31日

興味あり 本体工事費99億円の中味とは

 公私ともに、悔しいことや切ないことがいっぱいあった2013年。もう幾時間かで終わってくれるので、ちょっぴり小気味が良い気持ちが少なからずあります。
 ですが、さりとて、来年もまた、昨日に続く明日があるだけで、まさしく「さばかりの 事に死ぬるや さばかりの 事に生くるや 止せ止せ問答」式に、もがきつつ生ききるだけでしょうが……
 清貧の中で、死んで行った啄木のこの歌がとりわけ身近に感じられる年の瀬です。微々たる生活費を紡ぎだすために、寒風の中で野のものを集め、売りにだしてもまた持ち帰る日が続くと、些か滅入るものがあります。でも、とりわけ寂しく辛いのは、貧困ではなく、人の心のいい加減さに打ちのめされるといった点につきましょうか。

12月下旬の川原湯温泉駅新設工事
 さて、想い屈して座りこんだ夕刻、ツン読状態だった新聞の山の中から、最も上にあった上毛新聞を取り出し、1枚めくると、とびこんだのが次の記事。末尾の太字の部分です。
 こんなことを書いてくれる記者がいるなんて、最近の上毛新聞も悪くない!! 表題から察して、東京支局の記者さんでしょうね。
 本当に知りたいものですね。本体工事費99億円の内訳を。 99億3100万円のうち、50億5100万円が国費ベース。
 ちなみに、全国のダム事業費は国費で1%増の1085億円。

 それにしても、先々怖いのは「これも特定秘密保護法の影響」の部分ですね。

////////////////////////////
【2013年12月30日(月) 上毛新聞 2面】
TOKY0通信 99億円 内訳は❝秘密❞
   八ッ場ダム予算に本体工事費


 年末恒例の政府予算案の事前レクチャーが23日夕から24日未明にかけ、財務省で行われた。国の予算は膨大な情報量のため、閣議決定前に財務省の担当課長や主計官が報道機関に概要を説明している。全国紙や地方紙の記者がこぞって参加。庁舎内は夜間にもかかわらずごったがえす。
 午後6時に予算案の要点を説明する「総論」から開始。「厚生労働」「内閣・外務・経協」「文部科学」など分野別の概要説明が順次行われ、終了したのは午前0時を回っていた。公共事業関係についてはこの後、個別の説明があり、取材に区切りを付けた時には午前1時半になっていた。
 事前説明会は国の予算について理解を深めるのに役立ち、新しい政策を知ることができる。ただ、本県に関係する予算となると、具体的な数値はほとんど出てこない。
例外的に予算額が示されたのが事業費ベースで99億円が計上された八ッ場ダム事業。この中には本体工事費も含まれており、その内訳は是非知りたいところだ。国交省にも取材したが、「契約事務の適正執行に支障を来す恐れがある」として明らかにされなかった。
 これも特定秘密保護法の影響。とみるのはうがちすぎだろう
が、できるだけ情報を引き出す努力は続けたい。 (小)

 

  


Posted by やんばちゃん at 23:34Comments(0)八ッ場だより