2010年11月19日

新内海ダム、22日強制収容

 『二十四の瞳』で有名な小豆島。その地には寒霞渓と呼ばれる景勝の地があります。
 わが吾妻渓谷に負けずとも劣らずのすばらしい渓谷美と呼ばれ、観光コースの一つでした。
 こともあろうに、香川県はここにダムをつくろうとしているのです。名前は新内海ダム(シンウチノミ)。
 地域の皆さまは、ふるさとの宝を守ろうとして、平均年齢80歳というご高齢ながら立ち上がり、身体をはって阻止行動を行ってみえられました。
 
 来る11月22日には、強制収容をかけられてしまいます。この間、ずっと支援をし駆けつけてこられた、水源連の共同代表の遠藤さんから、次の呼びかけが入りました。
 次に、呼応した徳山ダムの近藤ゆり子さんの文章と併せて、現地状況の説明文がわりにを転載させて戴きます。
 どうぞ、皆様もご意見を香川県または、現地の皆さま宛てにおおくりください。
 (なお、遠藤さんのメール末尾に「激励・抗議メールを預かる旨のことが記されていますが、すでに18日がすきで不可ですので、もし差し支えなかったら、当方にお知らせくだされば直接現地へ22日までにお届けさせて頂きます)。
 
 ※新内海ダムについては、本欄の7/16と7/23の欄にご紹介してあります。
 その中で、代表の山西克明さんからのお手紙に《7/20に土地収容採決が発せられ、11/22明渡しと宣告されています》と記されていることをお伝えしたのでしたが、いよいよとなってしまいました。
  その際にもご紹介させていただきましたが、山西さんはお若い日に、関東にも何年かいらしたとのこと。その際、わが八ッ場の吾妻渓谷を訪れてくださっていられるとかで、「どちらもなぜあんなところにダムを造るのかと不審に思います」と書いてくださってます。
 次に「特に新内海ダムの場合は中心になる別当川は全長4キロメートル。川幅はせいぜい10メートルそこそこの川に447メートルの堤防を造るなぞ気違いの沙汰(※差別語なのですが原文のママ)であり、上流は火山岩で湧水源もほとんどない。知れば知る程馬鹿らしさに腹がたちます」と書いてくださってました。
 それでも、宛名とご住所との間には達筆な文字で《国立公園の自然を次世代に受け渡すためのみに、行政の嫌がらせにも負けず頑張っています》 とやむにやまれぬその思いを。
 頂いたお手紙や葉書き類を探し出してきて、再びじっくりと拝読しておりますと、山西さんたち、ご高齢のシジハバの老いてもなお、たぎりおち燃えるような怒りが伝わってくるようです。

 ①【11月15日16時43分 遠藤さん投稿メール】
///////////////////////////
 まったく無駄な新内海ダム。
 絶対反対を唱える平均年齢90歳の皆さんの声を徹底無視した香川県は、11月22日を期限として反対派地権者の土地等を明渡せと通知してきています。
 反対派地権者のみなさんは「絶対に許せない」「こんなことがまかり通るのなら、死んでも死に切れない」と憤怒され、「補償金なんか受取れない」と断固反対を貫かれています。
 明渡し対象地には団結小屋があります。22日が過ぎると香川県は明渡し対象地にロープを張り巡らして「県有地につき立入り禁止」の看板を建て、「この団結小屋を撤去せよ」と地権者に迫ってくるでしょう。
 反対派地権者の皆さんは「団結小屋を撤去することも立入り禁止を認めることも絶対に出来ない。」と22日11時から緊急集会を団結小屋前道路で持つことにしています。

 私たちもこの集会に駆けつけて、反対派地権者の皆さんを激励しようではありませんか。寒霞渓の紅葉もみんなきれいに色づいて、皆さんをお待ちしています。
 11月22日は、寒霞渓ふもとの団結小屋で顔を合わせましょう。団結小屋は草壁港から神懸通に出てまっすぐと寒霞渓に向かって徒歩20分程度のところです。高松港10時30分発 草壁港11時15分着の高速船をご利用ください。
                          水源連共同代表 遠藤保男
  【国土交通省によるダム見直し・市民監視特設サイト】(水源連)
  http://suigenren.exblog.jp/
 ※追記:参加できない方へ。激励のメッセージ、お預かりして現地に届けます。遠藤まで18日中にメールでお寄せください。

 ② 【11月20日0時13分 近藤さん投稿メール
/////////////////////////////////
 「駆け込み本体着工」の小豆島・内海(うちのみ)ダムのことです。

当会(徳山ダム建設中止を求める会)からの「寒霞渓の自然を守る連合会の皆様へ」と寒霞渓の自然を守る連合会の山西克明代表からのFAX返信のPDFファイルも合わせてブログにアップしました。

 時代錯誤!強権的なダム建設強行/内海ダム再開発という愚行 [2010-11-19]
http://tokuyamad.exblog.jp/15009949/
  香川県の「内海ダム再開発事業」HP 
 http://www.pref.kagawa.jp/kasensabo/dam/uchinomi/
 トップページの下のほうに「完成予想図」がありますが、「こんなに景観に配慮したから、景観破壊にならない」という”感覚”は理解を超えてしまいます。
 岐阜県は長良川河口堰によってアユの生育状況が悪化し、岐阜市の「長良川鵜飼という観光の目玉」がどんどん色褪せてしまっています。観光客は減り続けています。遊漁券も売れません。
 以前ならバンバンの自民党支持者(=長良川河口堰建設を積極推進した)からもブーイングが出ています。「あんな少しばかりの漁業補償なんて叩き返してやりたい」と。
 「地域経済」というカネの視点から言っても、こんなものを作っている場合ではありません。
*************************************
近藤 ゆり子  k-yuriko@octn.jp 
徳山ダム建設中止を求める会事務局長ブログ
http://tokuyamad.exblog.jp/
*************************************

 ③【資料】
/////////////////////////
新内海ダムって、何な?
疑問 新内海ダム計画は、どんな計画な?
答え お役人が、小豆島に新しいダムを造ろうとしょーるんよ。

 小豆島の別当川には、「内海ダム」という小さな古いダムがあります。香川県は、古いダムを改修しないで、大きなダム「新内海ダム」を建設しようとしています。古いダムは、新しいダムの水の底に沈みます。建設にかかるおカネは、185億円の予定です。香川県のダムですが、建設費用の4分の3(72.5%)は、国の負担(国民の税金)です。

疑問 なんで今よりも大きなダムを造るんな?
答え よう分からんで。

 香川県は、水害防止と渇水対策といっています。
 しかし、別当川で起きた過去の台風被害は、ダム予定地下流の土砂崩れで川がせき止められたことが原因です。この被害を防ぐには、新内海ダムは役立ちません。森林の整備など、土砂災害の防止策が必要です。渇水被害も、過去10年以上発生していません。吉田ダムが完成して、小豆島の貯水量が2・5倍に増えたからです。新ダム建設に代わる案について、香川県はダムよりも10億円高くなるといっていますが、計算根拠は示されていません。

疑問 名勝・寒霞渓からの景観がおかしくならんでか?
答え 台無しになるで。
 
 新内海ダムは、ダムの幅が447メートルもある横長の巨大ダムです。しかし、環境アセスメントが行われていないので、寒霞渓からの景観の問題は、無視されています。

疑問 民主党政権は、新内海ダム建設を見直さないのな?
答え 前原さんは見直しんでやった。
 
 首相だった鳩山由紀夫さんは、かつて寒霞渓を訪れて、新内海ダムに反対していたということです。国土交通大臣だった前原さんは、香川県に見直しを求めましたが、県は拒否しました。結局、前原大臣は補助金の予算を認めてしまいました。

疑問 地元はみんなが賛成しょーるんな?
答え 土地所有者を中心に、根強い反対があるのやよ。

 下流の住民は、大きなダムの圧迫感を感じながら住むことを余儀なくされます。近くの醤油会社は、地下水の枯渇や水質悪化を心配しています。多くの住民が、寒霞渓の景観が悪くなることと、観光客の減少を心配しています。
 反対する住民たちは、香川県に様々な疑問に答えるよう、求めています。しかし、香川県はそれを拒否して、土地を取り上げる手続を進め、その期限が11月22日に迫っています。地権者は平均80歳を超え、死ぬにも死に切れないと憤怒しています。


同じカテゴリー(紹介)の記事画像
スラグ問題、千葉県でも
宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください
マイナンバー・通知カードは受け取り拒否がベスト
県議選無投票の八ッ場現地 そして政務調費の使われ方
ご参加ありがとうございました。
高崎の桜は、水の中
同じカテゴリー(紹介)の記事
 消される前に、古舘キャスターの渾身の一滴番組をご覧ください!! (2016-03-20 19:47)
 学習会の報告にかえて、メール文転載 (2016-02-10 23:59)
 スラグ問題、千葉県でも (2016-01-24 21:55)
 宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください (2015-12-14 22:50)
 12/6(日)嘉田前滋賀県知事等によるシンポ (2015-12-04 23:34)
 今夜9時 BS1長良川河口堰〜公共事業は誰のものか〜 (2015-12-03 20:44)

Posted by やんばちゃん at 23:53│Comments(0)紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新内海ダム、22日強制収容
    コメント(0)