2010年07月16日

内海ダムへエール のぼり旗掲げ、反対の証守らん

 18日の日曜日に、四国・香川県の小豆島の景勝地、寒霞渓で。ダム反対集会が持たれます。参加させて戴くつもりでおりましたが、数日前に、今回は断念を決めました。
 本日、お世話役の遠藤さんから、次のようなメールが発信されました。そこで、つたないながらも、以下のエール文を、遠藤さんに託させて頂いた次第です。
 【遠藤メール】 
 先日お知らせいたしました、内海ダム開発緊急大勉強会を草壁公民館で開催します。
収用裁決がまもなく下りようとしていることへ、「私たちは断固闘うぞ」を意思表示し、全国からの支援を明らかにする集会でもあります。
平均年齢80歳を過ぎたジジババが歯を食いしばって頑張っています。団結小屋も設置しました。
前原大臣の「本体工事契約済み事業はGO」が出され、収用裁決がまもなく下されようとしている内海ダム再開発は極めてピンチです。
現地の反対運動がつぶれてしまえば、間違いなく同ダムは完成へとまい進してしまいます。
平均年齢80歳を過ぎたジジババに孤立感を与えないよう、支援をお願いします。

/////////////////////////////
八ッ場ダム」から、連帯のごあいさつ
のぼり旗、高く掲げ、ダム反対の証守らん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 群馬の八ッ場ダム反対運動に連なる立場の一人として、本集会にお集まりの皆様に、遠隔の地から、心から熱い連帯のエールを送らせて戴きます。
「平均年齢80歳を過ぎたジジババが歯を食いしばって頑張っています。団結小屋も設置しました。」
との遠藤保男さんのメールを拝読して以来、大いに心を揺さぶられ、本日は何としてもかけつけ、是非お目にかかりたいものと心はやらせました。
その心づもりで、要項をお送り戴くなどして、準備を進めて参りました。が、残念なことに、断念せざるを得なくなってしまいました。
 それにしても、日本三大渓谷美に数えられるという皆さま方の愛されてやまない「寒霞渓」と、八ッ場ダムの「吾妻渓谷」は、ともに景勝地であることに加え、火山活動により堆積した疑灰岩などの共通点が多々ありますよね。さらに、日本三大奇勝には当地の妙義山もまた名を連ねており、少なからずのご縁を覚えます。
何よりもダム建設の暁には、大きな痛手と影響を受けることが、哀しみを伴う口惜しさとなります。こんな景勝地を水に沈めてしまうなんて、なんてことをするのでしょう。まさしく、ダム建設は“国家の犯罪”としか、言いようがありません。
 かつて、わが八ッ場にも団結小屋がありました。その頃、ふるさとをこよなく愛され闘いぬいたお一人に故・豊田嘉雄さんがいらっしゃいました。
生前、詠まれた歌の中から、数首をご披露し、皆様とダム反対への思いの深さをわかちあえましたら幸いです。
 
 破れても破れても幟立てかえてダム反対の証守らん
 湯けむりのふるさと湖底となる様は不治の病の明け暮れのごとし
 湖底となるふるさと思い出多き場所確かめ繰りつ立ち去り難し
 此の世去る時来るともふるさとを湖底に沈めることは許さじ
 青春は兵役に埋没後半生ダムと対決命足らざる
           ――1996(平成8)年刊行『湖底の蒼穹』より
 

 続いて現在も、一貫してダム反対を貫き、自宅前の国交省のJR線や国道工事の進捗度を阻んでいる、金子宏さんからも、次のコメントを戴きました。
 「八ッ場ダムは国の政策でムリやり押し付けられたけれど、もう、原点に戻って止めて貰いたい。全国のダムのある温泉で栄えた処はなく、国の言うことは一つも宛てにならない。ひどすぎて、全く話にならない。皆さんには絶対に勝ち抜いて欲しい」
 

 今や、皆様方、ジジババたちの世代こそが、捨身の構えで権力に対峙でき得、真の革命の担い手として先陣に立たれていると、申し上げても過言ではないでしょう。
 先の豊田さんも「どんなに頑固ものと言われようが、最後まで八ッ場ダムに反対し、このダムは造ってはならないと叫び続ける。いつかきっと、やまた(※屋号)のよっちゃんは正しかった、と認められる日がくることを信じている」と記してました。

 皆さま、どうぞ今後とも、お一人お一人が、その両方の手にもてる、“怒りののろし”を、さらに高々と掲げ続けてくださいませ。
 私たちも、先人の皆様方への尊敬の念と、まだ見ぬ貴地への憧れをもこめて、あやまたず、お示しくだされる赤々とした戦列の軌跡に駆けより、勇んで連なることをお誓い致します。
                     2010年7月18日
                  「ST0P八ッ場ダム市民ネット」 
                           代表:鈴木郁子 拝


同じカテゴリー(報告)の記事画像
子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい
有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ
知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも
③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか?
②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか?
➀渋川市さん、スラグ使用場所は「オール完全撤去」でなくて、本当にいいの?
同じカテゴリー(報告)の記事
 子供の遊ぶ、遊園地に有害スラグがいっぱい (2016-02-27 21:40)
 有害スラグまみれの群馬で、今度は榛東村大スクープ (2016-02-24 21:25)
 ブログ消えたり、コメント無くなっちゃたり、写真削除しちゃったり (2016-02-18 23:35)
 知恵もの揃いで熱気に溢れ、少人数でも、次の一手への広がりも (2016-02-08 21:52)
 ③渋川市さん、学校敷地コンクリート-被覆化、年度内方針で本当にいいのですか? (2016-02-05 17:54)
 ②渋川市さん、学校敷地をコンクリート被覆で本当にいいのですか? (2016-02-04 23:55)

Posted by やんばちゃん at 23:59│Comments(0)報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内海ダムへエール のぼり旗掲げ、反対の証守らん
    コメント(0)