2009年09月15日

交通整理しましょ!!

 昨日、9/14(月)の朝日新聞の投書欄「声」欄に、私たち反対運動のお仲間、茨城の神原さんの投書が掲載されましたた。
「ダム中止」をめぐって、賛成・反対の対立意見に、何やら喧噪とした空気に覆われて、部分的にエスカレートしてしまう風潮の昨今です。
 その最中、神原さんの次の投書は清涼剤にも似て、端的で交通整理役の感じがあります。

 元原稿を神原さんから送信してもらいました。掲載本文は字数の関係で字詰などが施されていますが、文意は変わらないということです。

////////////////////////////////////////////////////
 【2009年9月14日(月) 朝日新聞 投書欄】
 ダムと生活再建を切り離そう

 9月8日の当欄に「八ッ場の民に国は責任を果たせ」との意見がありました。その通りだと思います。
 しかし、少し整理してみませんか。
 先ず、地元の人々はダムを求めているのでしょうか。
 求めているのは、ダム計画以来50数年に亘ってボロボロにされてしまった「生活の再建」ではないのでしょうか

 何故なら、八ッ場ダムは治水も利水も下流都県のためのもので、地元には何の利便も無いからです。
 次に、何故多くの人が地元を捨てざるを得なかったのでしょう。
 それは代替地の造成がひどく遅れ、いまだにほんの一部しか完成していないのに加え、その分譲価格が高かったからです。  地元の疲弊は、これまでのダム政策に誘導されたものと見るべきでしょう。 
 新政権は、八ッ場ダムは治水も利水も必要のないものと判断し、民意を得ました。
 その上で地元のために生活再建法案を整備し、全力を尽くすと明言しています。

 従来のように、ダムの完成と生活再建を引換えにする“人質”のような政策から転換を約束しています。
 八ッ場の民の悲劇を繰返さぬために、考えてみませんか。



同じカテゴリー(紹介)の記事画像
スラグ問題、千葉県でも
宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください
マイナンバー・通知カードは受け取り拒否がベスト
県議選無投票の八ッ場現地 そして政務調費の使われ方
ご参加ありがとうございました。
高崎の桜は、水の中
同じカテゴリー(紹介)の記事
 消される前に、古舘キャスターの渾身の一滴番組をご覧ください!! (2016-03-20 19:47)
 学習会の報告にかえて、メール文転載 (2016-02-10 23:59)
 スラグ問題、千葉県でも (2016-01-24 21:55)
 宮本さんの長崎での講演録にて、一足早くお聴きください (2015-12-14 22:50)
 12/6(日)嘉田前滋賀県知事等によるシンポ (2015-12-04 23:34)
 今夜9時 BS1長良川河口堰〜公共事業は誰のものか〜 (2015-12-03 20:44)

Posted by やんばちゃん at 21:05│Comments(0)紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交通整理しましょ!!
    コメント(0)