グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年04月29日

富岡製糸世界遺産登録に沸く群馬で、「吾妻渓谷」破壊工事進む



 川面はたまり水となり、もはやミニダム湖です。
 かの品木ダムと同じ、エメラルドグリーンの湖面でした 。
 「白糸の滝」は水量が途絶えだしてました。迂回させているのでしょうか? 
 早晩、壊滅せざるを得ない運命なのですから、どうでもよいことなのかもしれませんが……
 
 ですが、切なさに金切声を発したくなります。
 2008年5月末に判った、転流工工事の際に、なんとしても阻止すればよかったのでした。しかし仲間内からの「今は時期ではない」とのことで…… そこでせめて抗議書をおくるために急きょ立ち上げ、抗議書に記した次第でした。それが本会の発足日でした。

 
 さて、27日の各紙には「富岡製糸場 世界遺産へ」の文字が躍っています。
 群馬県民の一人としてうれしくないはずはないのですが、八ッ場の現実に併せると複雑なものが走ってなりません。
 27日朝、久々に朝刊をゆっくりと読みました(それもまさに久しぶりに床の中で)。さらにまた珍しく、八ッ場関連以外の次の記事も保存してあります。
 毎日新聞の全国版には、「売らない貸さない壊さない 前所有者、保存に功績」との記事があり、ました。「片倉工業」の並々ならぬ保存活動の経緯があった由。
 記事をよんで、より無念さがよぎりました。
 
 文化財を守るとは何なのでしょうか?
 一企業のなみなみならぬ努力にて、周辺地域の祝福・協力を存分に受けて、世界遺産にまで輝くにいたった富岡製糸。
 かたや、長野原町の人々にさえも見捨てられてしまった? 感じの国指定の名勝「吾妻峡」。 
 かつて、水没地内の女性の方に「よくも悪くも、これがみんなの選択だったのですから……」といわれました。

 思わず、直ちに2つの文化遺産の明暗を記した拙文を、先週に続いて投書欄に書き送った次第です。
 たぶん、没でしょうけれど……
 八ッ場ダム問題は文化財や環境問題ではなく、政治問題なのだそうだから。


  


Posted by やんばちゃん at 22:24Comments(0)八ッ場だより