グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年06月24日

立馬沢のホタル、今年は

 


林地区の高台にある防災ダムの中にある 「立馬沢」です。「立馬」と書いて「ダツメ」と読みます。転居した第一小学校の東にある清流で、昔からホタルの群生地です。
  
 冒頭の茂みの奥は、このようになっていて、この奥の暗がりの杉木立の茂みから、ふぁっとホタルは舞いでてきます。
 そして、源流向かって右手に引き込んだこの小さな流れをご覧下さい。もう、何年か前にホタルのエサになるカワニナを育てるために、地元の子供さんたちが「ホタルの引っ越し大作戦」で作った流れです。日陰づくりに植えた木々もこんなに大きくなりました。


そして、お分かりいただけますか、かなりのカワニナが棲息しています。エサがあれば、ホタルもいる。今年のきっと大丈夫でしょう。6月末~7月初旬が最盛期とのことです。
 

 地元有志の皆さんが、惜しみない愛と注がれ、厭わずに世話を続けてこられた結実のようです。

  


Posted by やんばちゃん at 22:32Comments(0)八ッ場だより