グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年06月15日

一号橋はピッチあげ、三つ堂跡地の工事も間近?




 川原畑代替地高台から、対岸の川原湯代替地方向を臨んほぼ全景写真です。
 右手橋の電柱の斜め左前方に立つ、白いコンクリートが一号橋の橋脚・P2で、かなりの高さまで進みました。
 (……アップしてみましたら、)これでは定かでなくムリですので、次の写真をご覧ください。画面真ん中の道路の正面延長上、バックの山の中復にたっている角柱が、P2の橋脚です。
 思わず、「ここまでで進んだか」のバロメーター的存在に思えます。
 対岸の川原湯地区側の「ふるさと」さんの旧店舗敷地内に立つ、橋脚・P3は、基礎工事が終わって、地表1mくらいまで進んでしまっています。
 そして、かつて川原畑の三つ堂前を走って、P2の橋脚建設現場近くの「埋め墓」(川原畑では両墓制をとっていて、埋め墓と詣り墓が別々にあります)の脇の、最初に出来た工事用進入路を登った左手にあった道沿いの人家は、もうことごとく移転。
 写真のような大規模工事の資材が置かれていました。
 案内の途中なので。助手席から撮ったので、画面右端の枠は車のフレームです。



 川原畑は代替地と付替え道路がほぼ完成・
 これから、手づかずだった工事用進入路の下部の開発に入るようです。
 ですので、わが愛すべき「三つ堂」の跡地一帯の景観も一変してしまう日が近づきつつあります。
 この日、車窓から見上げた、三つ堂のなごみに満ちみちた風景は、草木に覆われてしまっていて、わずかに真ん中の御堂への石段が、草の中から見えただけでした。昔日の面影を伺いようもなく、口で力説しても、初めての方にはわかって戴くのはいささかムリ。右手のくびれた岩場に70体ほどのお地蔵さまがズラリと鎮座していた、あの心なつかしいたたずまいはもはや、記憶の底に淀ませる他にすべもなく、何とも残念でなりません。
 長年、慣れ親しんだ、村人のシンボル的存在の石仏の移転について、空しくてなりません。
 環境省さん、文化庁さんよ、しっかり、めくばりして何とかしてくださいませんかね。
   


Posted by やんばちゃん at 10:27Comments(2)八ッ場だより