グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月19日

前政権のツケはどうなるの?

 本日は、八ッ場問題とは直接は関係のない、しばらくご無沙汰ぎみだった女性学、教育・人権問題などの総会・講演会などのはしごでした。時間的にムリでしたけれど、参議院選の公開討論会は行こうと思っていたのに、日時がしっかりと頭にはいっていなかったので、帰宅後に、ちょっぴり惜しい思いが…… 

  さて、次の妙な報道は、福島県内での自民党。谷垣総裁の消費税問題に関する談話。 
 【2010年06月19日 朝日新聞福島版】
 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001006190006
   菅さんがおんぶ、こんなバカな、自民谷垣氏
 自民党の谷垣禎一総裁が19日、全国遊説の一環で来県し、郡山、福島両市の中心街で演説して党公認候補への支持を訴えた。
 JR郡山駅前で演説した谷垣総裁は、消費増税について菅直人首相が自民案の10%を参考にするとの考えを示したことについて、民主党内では消費税についての議論がなされていないと指摘し、「消費税を背負って選挙という川を渡るぞと思ったら、いつの間にか菅さんが私の背中におんぶしてくれと。こんなバカなことがありますか」と批判。
 「菅さんがもし私たちと一緒にやりたいとおっしゃるのであれば、(今年度予算で)これだけの借金をしなければならなくなった原因のあのマニフェストが砂上の楼閣だったと認めて、国民にわびなければなりません」と訴えた。(村上晃一)  (↓↓「PR情報」の下の「関連情報」から、谷垣総裁の福島市での演説の様子を動画で見られます↓↓)

 
 太字斜線の部分は、よくもご自分たちがなされてきたことを、棚にほうりあげておいて、言えたものだと思います。
 すでに、3700億円もつぎこんでくれた、八ッ場への資金投入の不始末は、どう付けてくれるのでしょうか。
 (もちろん、消費税値上げには絶対、反対で)、菅総理の発言も許し難いが、先に自民党が画策してきた10%のラインをたたき台にすると言ったに過ぎない。
  確かに、民主党政権にも、谷垣代表が八ッ場表敬訪問で繰り出した“瑕僅”はあった。しかし、その前の杜撰極まりないまさに放漫経営による前政権、そのご自分たちの責任はどう釈明するのだろう。
 政権交代がなかったら、今頃、八ッ場には154億円+本体工事費が投入され、はではでしく大本営発表がなされていた。そして、間違いなく、またも工事費の増額が打ち出されていた。
 そして、これまた過たず、有無を言わせぬ最低10%の消費税アップがなされ、平穏無事に“巨額の失政の穴埋め”を行い、平然と、巨大戦艦は進んでいたはずである。
 過去の経過を素抜きにして、現時点のみの言質だけがクローズアップされるなら、政治の世界とは代表の宿命とはそういうものだが、私などはこれまで、谷垣さんご自身は自民党の中ではクリーンな方と認識していたけれど、自民党総体の過去の罪号もまた谷垣自民党代表にかかっていくことになる。 

 最近の野党の発言には、戦争責任を抜きにして平和の美辞麗句をならべたてるような、おかしさな構図をたびたび、見聞きする。
 先日も、八ッ場ダム問題には、殆ど無関係なある市民の方もおっしゃっていた。 「八ッ場での今までの金の使い道が明らかになると困るので、推進、推進ってあおっているんだろうなぁ」と。
 そうなのだ、最も、よく知っているのは、茶の間のテレビを見ている、一般国民であ。この私たち国民たちの1票1票が、束になって、国政の明日を方向づけるのだ。   


Posted by やんばちゃん at 23:58Comments(0)八ッ場だより