グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年03月03日

八ッ場の前に『倉渕ダム中止』の成果あり

 本日は、贈って頂いた『土と健康』掲載の、八ッ場ダム問題記事、「倉渕ダム研究会」の大塚一吉さんへの取材記事のご紹介です。
 ご送付くださったのは、もちろん大塚さん。ところが、お礼も申し上げられず数日間。ようやく先ほど目を通させて戴いた次第です。
 六ページにわたって、倉渕ダムと八ッ場ダムとの類似・相違点、中止に至る経過や成果などが語られています。
 読んでいて、ひとつひとつの局面を熱をもって闘ってこられた大塚さんならではのリアリティーと技術畑出身の綿密な数値などで県に迫った過程が、巧みな構成でわかりやすくまとめられています。
 有機農業関係の書籍ですので、読了したら、実家の貸出コーナーに置いて、広く皆さんにも見て頂こうとおもいます。


 月刊 『土と健康』2010年2月1日発行 1・2月合併号 
 発行元:特定非営利活動法人「日本有機農業研究会」 頒価700円

 八ッ場ダムの前に『倉渕ダム中止』の成果あり
 有機農家/「倉渕ダム研究会」主宰/群馬県高崎市在住/
   大塚一吉さんに聞く
 
 添えられた大塚さんからの私信によりますと、元々は原稿依頼だったらしいのですが、なかなか入稿できないでいましたら、「編集者がしびれをきらして」とかで、やりとりをまとめてくださったそうです。
 何しろ、大塚さんは働き者。先日の七時近い夕暮れ、何年かぶりにお電話いたしましたら、奥さんの若々しくものすごく素敵な声で「まだ、畑からもどらないんですよ」とのこと。
 で、8時過ぎに夕食が通例のことに、9時過ぎに電話で遅ればせのお礼と転載のことをお断りしようと思っていたら、本日で一段落した後の気の緩みで、情けないかなまたもコックリ。もう電話できない時間です。   


Posted by やんばちゃん at 22:46Comments(0)紹介