グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年10月12日

樹木伐採の赤いテープに始まって、ついに無縁仏たちのおひっこし





 とある、うす暗い墓地とおぼしき一隅であった。
 無縁仏らしく、最後までおきすてられていた石仏に地域の役員さんが赤いテープをまいていた。

 八ッ場に足を踏み入れだした1999年過ぎ、水没地の樹木に赤いテープが巻かれだした。
 何のため、と思った。ほどなく切られる樹木たちと知った。
 それらをみていると、切なくて仕方がないと声をくぐもらせた心優しい水没地の女性がいた。
 
 時過ぎて、設楽ダム現地にダム問題で招かれたことがあった。現地の山間のごく細の雑木にまで、ご丁寧に赤いリボンが結ばれていた。その数は夥しく、紅い面積状の塊と成っていて異様な景観だった。それらが全て補償金の対象となるのだそうで、現地反対運動のリーダー、伊奈さんは苦笑しながら案内してくだされた。

 あれから、約15年。ついにこの地でも、しんがり的存在にあたるであろう、無縁仏の引っ越しとなった。
 樹幹に揺れる赤色は、逆にものさみしく切ない。  


Posted by やんばちゃん at 23:03Comments(0)八ッ場だより