グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年01月19日

千葉地裁判決 住民側敗訴

① 今日は、千葉県の八ッ場ダム訴訟の判決がある日。
② そして、湯かけまつりの前夜。
 約束ははっきり交わさなかったからいいけれど、複数の知人がきている。何もなかったら、駆けつけていた。
③ それにある地元の会の理事会。枯れ木も何とかだけれど、そろそろ出席しないとまずいかな。それに?ここは昼食付き(とは言っても会員手づくりのおにぎり)。
④ 相互貸出でかりてもらった書籍を返すギリギリの返却日。必要な個所はコピーをとっておきたいが、その時間なし。
⑤ 何よりも、昨日夕手にした校正原稿を抱え込んでいる。
 
 原稿の次に、どれを選ぼうか。
 やはり八ッ場ダムに連なる者の一人として、判決の場に行くべきであると原理原則にのっとる。
 もともと裁判ごとには潔しとしなかった。が、やる以上、群馬の地元にいる以上、逃げるわけには行かない。「嫌でしょ。止めたらいいのよ」とも言われたが、やはり原則に立てば「せざるを得ない」ということに立ち、原告の一人に加えてもらった。
 当時、町の、それも特別うるさい保守王国群馬のトップクラスの町の、新米議員のはしくれだった。本を刊行した時には、「八ッ場の本だって、読みたいね」とベテランおじさま、否おじいさま議員から脅しをかけるような慇懃無に言われたものだ。
 
 判決に間に合うように出かけるには、9時半には家をでてもギリギリ。刻々と近づく。
 アチコチ気持ちが錯綜。朦朧状態で、遅々とすすまぬ手元の原稿は、校正段階になっても、草稿以前の出来ばえに思えてきた上に、誤字も誤字のミスを発見。校正は一回のみ、見過ごしたら活字になってしまう。
 9時台を廻り十時を廻り、半を過ぎていく。
 今回は、相手先のパソコンの不具合と言うことで、速達で送るため、郵便局に寄って行かなければならない。
 ここで断念。「二兎を追うものは、一兎も得ず」の以前の目の前の原稿を真剣に仕上げるしかないのだ。
 裁判が、一か月延期されたということは、もしかしたら相手に賠償金わ支払わせるための準備期間か?と。裁判に精通した方が、ある裁判の時に予測し、見事にあたった。勝訴の場面ばかり思い浮かぶ。
 
      ヒ素問題関連の真実追求 
 息抜き的に、いつもいなくて暮以来、連絡のとれなかった品木ダム水質管理所担当者に電話。 今日は珍しくいるという。そして検討の後、ようやく、珍しくはぐらかされずに応えてくれだした。が、「えぇ」と悲鳴をあげざるを得ない、事実に接した。
 最近は、慎重になってオンリーワンの体制がとられだていたて、 「出張」「休暇」「1日外出」を繰り返され、「他の者はわからない」「〇〇さんでないとお答えできません」。仕方なく間違いないだろうとの見込みによる自分の実地体験で見切り発車した。
 「では、このことが公表されているもの、ありましたかしら」。
 「ないですねぇ」。そうでしょ。どこにも記載されておらず不明だったから直接、聞くしかなかったのだ。
  現に、担当者のこの職員だって、待たされて他の方に確認。応えてくれたほどなのだ。しばらく電話を待たされている間、何かカチャカチャカチャと音がする、「なに、この変な音」といいかけて口をつぐんだ。録音されているかも知れない。
 そして、他の人、上司の判断。いや「聞いたら、入っているそうです」と答えたはず。つまり実務の職員に聞いたのか。ちゃんと判るヒトはいたじゃないか。
 おそらく、内部検討がすみ、手当の整合性が整ったのかもしれない。
 「そういうこと聞いてくる方はいなかったので」とも言われた。
 政権は変わったんだよ!!
 次に何とか行こうかと思っていた、湯かけまつりも完全に頭から消えた。それに疲労感で体力も気力までも落ちている。

 そんなこんなの折に、ニュースにも聞かないうちに、早くもメールの速報で千葉地裁が下した敗訴を知る。
 政権は混迷してきている。
 完全に潮目は変わりつつある。「政権は変わったんだぞ」は振り回せなくなってくるかもしれない。
 でも、敗訴にしなければ、この間のつじつまも合わなくなってしまうこともある。それに知事は個人で賠償金を払わなければならなくなる。
 この先、裁判に負けるわけにはいかない立場の小寺前知事。その出馬は、複雑極まりない構図をもたらすことになるだろうな。
/////////////////////////
【2010年1月19日(火)14:21 共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010011901000333.html
 八ツ場ダム訴訟で住民敗訴 千葉地裁、新政権で初判決  


Posted by やんばちゃん at 23:56Comments(0)八ッ場だより